« 歩いてみると・・・ | トップページ | 6thのテーマ『紫陽花』 »

2006年5月15日 (月)

5th 加川ふ良 on STAGE

20060513menu 以前も書いたと思うのだが、私のライブは二部構成で第一部がソロ、第二部がゲスト&セッションという構成でやってきたのです。今回はその第一部のソロに少し味付けをしてみた。まぁ、それをフランス料理のコースメニューに譬えてフランスっぽく名づけてみました。

<前菜(オードブル)>
20:00 ソロ・de・プチ

 ソロは一人、プチ(petit)って確かフランス語で小さいとか可愛いという意味だったような・・で、『一人でプチ切れる!?』。加川ふ良一人で唄う。テーマは「吠える」。1970年代のフォーク中心だが何に吠えているかは聴いてくださった観客の皆さんの感じ方次第(^_^;)
吠える相手が戦争だったり、恋人や友人や社会の矛盾だったり、はたまた自分自身だったり・・・・様々。

20:20 二人・de・ドゥ

 ドゥはフランス語で2。加川ふ良 with Ikuko Hondo。スペシャルサンクスのIkuko さんがバックコーラス。題して『二人でどぉ?』。「てろてろ」を歌ってる途中でお客さんのツッコミに応えてしまったので、ちょっと"マ"が空いてIkukoさんは絡みにくそうだった。スコシ反省(^^ゞ

20:30 ア・ラ・de・三人

 加川ふ良with Ikuko Hondo & 風香。2人目のスペシャルサンクスとして風香のピアノとIkukoのオブリガートが加川ふ良の唄に絡む。若さと美のエッセンスが効いた「3月9日」。ステージの上はついさっきまで二人だったのに、いつの間にか三人・・・『あら?・・で、3にん!?』
ライブの前日、急遽出演が決まった風香さんと開演前に一寸だけの打ち合わせで臨んだのに、風香さんは臆せず堂々と演奏をしてくれた。なんと、風香さんは14歳なのです!羨ましい若さでしょ!・・・出演はもちろん親の許可を得ましたよ。

20:40 Ikuko Hondo

ソロで持ち歌2曲。カラオケスナック「夢茶茶」の開店を記念して、東京で音楽活動をしてきた花生氏によるオリジナル「光のシャワー」で2005.3.3にCDデビュー。「夢茶茶」のママを務める傍ら、音楽活動もこなす。八戸短大の学生でネイルアートを勉強中。1980年生。

20:55 Jumonji

前菜、最後の品は、1月から参加してくれているJumonjiさんのソロ。前回はデュオでデビューしたのですが、相方が今回出張中なので久々のソロ。
加川ふ良が濁声で吠えるのに対し繊細で折れそうな感じの彼の透き通った声、丁寧な歌が清々しく耳に響いた。

<メインディッシュ>
21:25 加川ふ良 with インスタントキャラメル

加川ふ良と彼の仲間とのセッションバンド。毎回、多彩なゲストとセッションを組む。今回は、金入さんがパーカッションとして初参加。ダニーさんは、連続5回目。takaさんは、4回目。
5曲を演奏し、お決まりのアンコールの声がかかり(^^ゞ 「生活の柄」で手拍子をもらいながら大いに盛り上がり、暖かい皆さんの”心”を感じました。このまま終わるのは勿体無い。。。。(^^♪ アンコール2曲目に、今夜北海道から来たというSECONDのVocalエリちゃんをステージに上げて「耳をすませば」の挿入歌「カントリーロード」をみんなで大合唱!(^^♪

<デザート>
22:00~ アフターはみんなで一緒に楽しみましょう!

ということで、まず風香ちゃんが尾崎豊の「I Love You」、ピノキオの挿入歌「星に願いを」をピアノで弾き、その上手さ素晴らしさに拍手喝采!
次に、オリジナルソングを中心にたまにストリートでも歌うという及川さんが登場。
takaさんとエリちゃんのユニットがSECOND。1月に二夜連続ライブを行って以来、4ヶ月ぶりに熱唱!・・・・・・その後も続々と。
ダニーさんは、いつもどおり誰彼なしにハーモニカを持ってセッションを試みてましたよ~

とこんなメニューでした。

自宅に着いたのが午前2時過ぎ・・・爆睡(-_-)zzz

|

« 歩いてみると・・・ | トップページ | 6thのテーマ『紫陽花』 »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

takaさん、こそお疲れ様でした。予定に無かった風香ちゃんとの当日のPA調整など無理難題を押し付けまして、いやな顔せずやっていただきました。こちらこそありがとうございました。次回はtakaさんのソロを聴かしてください。

投稿: 加川ふ良 | 2006年5月17日 (水) 00時15分

ライブ構成〜演出・出演までお疲れ様でした
すごく内容の濃いライブでしたね〜
個人的にはベースはミスが多かったですが、それがあってもたのし過ぎるライブでした
お客さんの盛り上がりもすごかったし
定期ライブパーティー並の盛り上がりのあるライブを演出するなんて、流石は師匠って感じです

とにかく最高でした☆

投稿: taka | 2006年5月16日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1803424

この記事へのトラックバック一覧です: 5th 加川ふ良 on STAGE:

» ♪本日は「加川ふ良」氏ONSTAGE ♪ [音楽をしよう♪]
今月で5回目となるソロライブ 毎回凝った演出があり、何度見ても飽きません ゲストコーナーあり、セッションバンドでのステージあり…一回のライブの中でも視覚的・音楽的な変化があります 毎回ライブテーマがあり、テーマに沿ったMCと選曲はお客さんの心を引き込みます 今回のテーマは「吠える」 一体どのようなステージになるのでしょうか☆ 写真は定期ライブパーティーでの様子 「ワンハンドレット+50」というバンドでの出演 左が「加川ふ良」氏 八戸・階上周辺の方!今夜はa BUS STOPへGO! a..... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 09時56分

» 「加川ふ良」氏 オンステージ2 [音楽をしよう♪]
今回は[http://blogs.yahoo.co.jp/dameneko_su56 sachi]さんが提供してくれた写真の中から[http://www13.plala.or.jp/BUS-STOP/index.html a BUS STOP公式ホームページ]内BBSでも未公開の画像を公開☆ [[attached(1,left)]] We are 加川ふ良 with インスタントキャラメル! [[attache..... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 20時02分

« 歩いてみると・・・ | トップページ | 6thのテーマ『紫陽花』 »