« 初練習 | トップページ | フォークソングバー »

2006年4月28日 (金)

ぼちぼち・・・

今夜(4/27)は、パーカッションのKさんとBassのtakaさんと打ち合わせ。5曲ほどだが、takaさんとは4回目になるので新しい曲といってもどこかで聴いたことのあるものなのでCDを一度だけ聞いてもらって音合わせに入った。

さて、パーカッションの楽器と言っても、バスストップにあるのはボンゴとタンバリンだけ。Kさんはもともとドラムス担当なので少しやり難そうだった。でも、いろいろ工夫してトライしてくれた。パーカッションをステージ真ん中にしたので、小気味良いリズムが絶えず聞こえ演奏が楽しかった。難を言えば、音の出る楽器がもうちょっとあればなぁ、と、バスドラも欲しいかな、と言う感じ。

今夜の加川ふ良はEギターで演奏したのだが、思いと行動は伴わないものであると言うことが実感できた。本番はAギターにしよう。(^_^;)

たまたま居合わせたB・B(ビー・ビー)のHさんからは、「落陽」のイントロ部分の楽器の入る順番でGOODアドバイスをいただいた。パーカッションonly→ギターonly→Bass,Percussion,Guitar。これがまたいい感じなのよ!(^^♪

本番前にもう一度リハーサルをやるので、今夜の練習は1時間ソコソコで切り上げた。私が若いときに影響を受けたクリーム(Gエリック・クラプトン、Bジャックブルース、Drジンジャー・ベイカー)やGFR(グランドファンクレイルロード)など3人編成に憧れ、Bass,Percussion,Guitarでやろうと思っていたのだが、如何せん私がE.Guitarを巧く使えないのでA.Guitarに替えて、メロディーをBluesHarpで執ってもらおうか只今思案中!

|

« 初練習 | トップページ | フォークソングバー »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1599573

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち・・・:

« 初練習 | トップページ | フォークソングバー »