« フォークソングバー | トップページ | ゴールデンウィーク »

2006年4月30日 (日)

ichataru choodee

昨夜、プライベートの飲み会があり、仕上げに屋台村の「美ら亭(ちゅらてい)」にtakaさんと立ち寄った。GWの大型連休の前日で街は結構混んでいた。しかし、日頃の行いが良い二人?なのでラッキーなことに7席ある美ら亭はちょうど2席空いていた。

5人のお客さんに挟まれる格好で座ると、すでに酔って陽気なお客が話しかけてきた。
「われわれ5人は沖縄から来た。弘前の桜を観に来たのだけれど咲いてなかった。」
更に話を続けた、
「われわれ4人は異母兄弟で母親が全部違う。ほら!端っこに座ってるのがわれわれの親父だよ」(☆o☆)
私も相当酔っ払っていたので、「ま、ま、ま、素敵な出会いに乾杯を・・・」と言ったら、
「沖縄で乾杯は『ハナハナ』だよ」
で、もちろん古酒(クースー)で(^^)/ロ ロ\(^^)hana hana

80才には見えない親父さん。沖縄の方言で話しかけてきた「・・○△@~×・・・いちゃたる ちょうれい・・」
話のところどころ1割ぐらいしか分からない。美ら亭のみゆき嬢(沖縄1/2)でさえ4割ぐらいしか聞き取れないと言う。

親父さんの隣に座っていた次男がすかさず口を挟む「われわれは沖縄本島の北にある国頭村から来た。島の南には行ったことがない。言葉にしても同じ沖縄でも違う。われわれにも分からないことがあるよ」

「いちゃたる ちょうれい」私たちが酔っていたから聞き間違えたのか、どうも「いちゃたる ちょうでぃ(ichataru choodee)」のようで、沖縄で「いちゃたる ちょうでぃ」とは、出会えば皆兄弟、隔てなど無く。と言う意味のようだ。

「いちゃたる ちょうでぃ」・・・多くは語るまい。良い言葉だ。

|

« フォークソングバー | トップページ | ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その節は有難うございました。
飲みに御一緒させて頂いたのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
いつも御馳走になりっぱなしで申し訳ありません。
また是非、ご一緒させてくださいね♪

投稿: taka | 2006年5月 2日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1621706

この記事へのトラックバック一覧です: ichataru choodee:

« フォークソングバー | トップページ | ゴールデンウィーク »