« バスストップ | トップページ | 毎月第2土曜日はLIVE »

2006年3月23日 (木)

ステージネーム

私の「加川ふ良」というステージネームは、知ってる人は知ってる!ってあたりまえのことだけど、現在も活躍してるが「加川 良(かがわ りょう)」という1970年代のフォークソングブームのときのシンガーソングライターにあやかったのです。

当時メジャーなのは、岡林信康、吉田拓郎、井上陽水などなど、、で、加川良のファンは私の周りにはあまり聞かなかった。その時、高校生の私にはレコードが高価だったこともあるが「親愛なるQに捧ぐ」というLP1枚しか持っていなかった。一般的には「教訓Ⅰ」が有名なのかな?

私のライブでは敬愛する「加川良」のカバー曲が多いのでステージネームには彼の名にあやかり「加川ふ良」にしたのです。何故、平仮名の「ふ」を使ったかというと、漢字にすると「不良」となってかなりヤバイ気がしたのと、平仮名のほうが柔らかいイメージがあるので彼の唄の過激な詩の内容でも、その中に秘められてある優しさを平仮名で表したかったのです。このステージネームは結構気に入ってます。

|

« バスストップ | トップページ | 毎月第2土曜日はLIVE »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1131826

この記事へのトラックバック一覧です: ステージネーム:

« バスストップ | トップページ | 毎月第2土曜日はLIVE »