« 生涯現役 | トップページ | ステージネーム »

2006年3月22日 (水)

バスストップ

a BUS STOP」というお店でライブ活動をしているのだが、もともとこの店は国道沿いの郊外型レストランのような食事処であった。

この店のホームページを作成する縁で付き合いを始めたのだが、アメリカ軍払い下げのボンネットバスを改造してバスの中で食事できるのが売りのレストランで、構造上レジから見えにくいところにあるのでカップルたちには非常に人気がある。

もうひとつ重要な売りは沖縄だ。メニューの中には沖縄料理がたくさん載っている。マスターが沖縄県出身であることからなのだが、北国育ちの私はおよそ見当もつかない料理ばかりで知ってるのはせいぜい「ゴーヤチャンプル」ぐらいだった。沖縄料理に興味のある方はa BUS STOPのHPへアクセスしてみてください。

一人娘の「上原みゆき」がひょんなことから、あるホテルでロビーコンサートに出演することになったのがa BUS STOP店内でライブをするきっかけになった。私が提案したのだ。オーナーに

「みゆきの練習もかねてここで定期的にいや常時ライブをやりましょうよ!」

「マイクも何も無いのよ」とオーナー。

「最初は何も無いところから始めましょう!」

とんとん拍子にことが進み2004年の秋深い11月に店の開店16周年記念と引っ掛けて初のライブに漕ぎつけたのだった。ただ残念だったのはその時の写真もビデオも何も無いことだ。しかし、初めてライブをしたその時の思い出はしっかりと記憶に刻み込んである。店内の照明を消し、店の奥の隅の一箇所だけライトをつけ、マイクもアンプも無いアコースティックそのままの音が観客に伝わった。

本当に忘れられない思い出の一コマだった。

|

« 生涯現役 | トップページ | ステージネーム »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

ふ良さん、優しいお言葉、有難う御座います。大変なことも多いですが、一緒に「音楽」をさせていただいて、とても幸せに思います。
いつも、本当に有難う御座います。


話は変わりますが、最初のコメント、仕事の休憩中に携帯から送ってみたものです☆
携帯ではコメントが確認できなかったので送れないものだと思っていましたが・・・。
ちゃんと、送れていますね~~~♪

投稿: aka | 2006年3月23日 (木) 23時09分

takaさん、コメントありがとう!m(_ _)m
>なんだか少し寂しい気がします
いつ、どこで、知り合うかでチャンスが早かったり遅かったりするので、初回ライブに係われなかったのは、それはそれとして仕方の無いことです。でも大事なことは、今こうして一緒に演奏したり、時にはスタッフとしてLIVEを盛り上げるために企画を考えたりしてアクティブに成れていることのほうでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 加川ふ良 | 2006年3月23日 (木) 21時59分

こんにちは
今でこそ毎回お手伝い&楽しみに参加させて頂いておりますが、残念な事にこの一回目のライブは参加してないんですよね〜(T_T)
なんだか少し寂しい気がします

投稿: taka | 2006年3月23日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1123557

この記事へのトラックバック一覧です: バスストップ:

« 生涯現役 | トップページ | ステージネーム »