« ステージネーム | トップページ | 重い・・・ »

2006年3月23日 (木)

毎月第2土曜日はLIVE

今年(2006年)の一月から始めた定期ライブで、来る4月8日で4回目になる。2部構成でステージを勤めるのだが、第1部はソロで50分ぐらいやり10分の休憩を入れる。開始時間は夜8時からだ。第2部の前半は、やはり長いブランクがあり最近ギターを弾きはじめたMr.Jumonにソロでやってもらう。後半は友人たちとセッションバンド名「インスタント・キャラメル」として演奏する。

この「インスタント・キャラメル」の命名者はバスストップの裏手に住んでいて、私とバスストップを結び付けてくれた私より少し年配のMr.J(ミスター・ジェイ)である。バスストップ・ライブ初回からいろいろと手伝いをしてくれている。彼の息子さんはプロのカメラマンで、あの「911」の悲劇アメリカWTCビル崩壊した時、たまたま近くにいてカメラを片手に無心にシャッターを押したそうだ。その時の写真集が出版されている。ついでだから宣伝しておこう!長いタイトルです。「NY崩壊―2001‐09‐11世界が変わった日 写真家Jがたどる直後7時間の記録

話が横道にそれてしまった。m(_ _)m

月1回のライブを企画したときには、「まぁ、何とかなるだろう」ぐらいにしか思っていいなかった。しかし、時間の経つ感覚が非常に短く感じて困るのだ。

まず1ヶ月を4週として、ライブが終わった翌日からの1週間はやり遂げた達成感からオフシーズンでギターは触らない。(^^♪

第2週もそんなに切迫感が無い。「(ライブは)まだ、来月だから」など結構のんきに構えている。(^^ゞ

第3週にかかるころ、曲のリストを洗い出したり、新曲を入れようと考えたりすると,「あれ!? (ライブまで)あと2週間しか無い・・」てな具合に焦りはじめるのだ。セッションをお願いする人へのスケジュール確認や音合わせの段取りなど俄然慌ただしくなってくるのだ。(^_^;)

第4週は、時間があればただただ練習だ。それでも練習は仕事が終わってからだし、なにか用事が入ったりすればできなくなってしまう。時間が・・・足りないぃ~(;O;)

時間が足りないと思うのは自分の不精さからで仕方が無いのだが、それでも1ヶ月単位が「あっ」という間で冬から始めたこのライブ。もう、春です。

|

« ステージネーム | トップページ | 重い・・・ »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1141510

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月第2土曜日はLIVE:

« ステージネーム | トップページ | 重い・・・ »