« 重い・・・から一変・・・ | トップページ | 耳コピー »

2006年3月28日 (火)

150

バンドネーム「The One Hundred+50(ワンハンドレッド・プラス・ごんじゅ)」の短縮形が<150>なのだ。

私が30数年ぶりにギターを手にしてライブをやり始めたときはソロ活動だった。で、この再開したライブの話を昔からの友人Komに話したら興味を持ったので、

「どうだ!おまえもやらないか」と持ちかけたところ

「一人じゃ、こっ恥ずかしくて・・」

「それじゃあ、一緒にやるか!」

ということで、考えたバンドネームが「ワンハンドレッド」

その時の二人の年齢が丁度50歳だったのと、昔言われてた「人生50年」で区切りもいいので二人分を足した数である。

二人で活動したのは1、2ヶ月だった。練習のときに選曲もするのだが、やりたい曲をノミネートするとその曲がどちらの声にも合わないし、もともと二人とも声が良いわけでも唄が上手い訳でもなかったのだ。「ボーカルに誰か入れよう!」ということになり、白羽の矢があたったのが現在のボーカル兼ギターのTomで、彼もおんなじ学年だった。

バンドネームを頻繁に変えるのは好きじゃないので「プラス・ごんじゅ」を付け加えた。「ごんじゅ」とは「50」のことで少し東北弁で訛ったように発音するのが正しい。

昨年、結成してからおよそ1年になるのだがバンドネームの由来が年齢からきてるので、年々増えていくの?という疑問が何人かから聞こえたが「バンドネームの歳」は増えません。<150>は、あくまでも結成時の年齢なのです。

|

« 重い・・・から一変・・・ | トップページ | 耳コピー »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

上原みゆきさん、いらっしゃい!(^0^)/
コメントありがとうございます。
これから暖かくなると、美ら亭や外販部が忙しくなると思いますがLIVEは続けていきましょう!

投稿: 加川ふ良 | 2006年3月29日 (水) 23時38分

初書き込みで~す。加川さんいい感じのブログ作っちゃいましたね~ロマンチストだなぁ~(^。^) 定期ライブは盛り上げていただいてありがとうございました!バスでライブを始めて、もう1年ちょっと・・、早いもんですね。
これからもがんばっていきましょう!よろしくお願いしまーす(^o^)丿

投稿: 上原みゆき | 2006年3月28日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1191309

この記事へのトラックバック一覧です: 150:

« 重い・・・から一変・・・ | トップページ | 耳コピー »